ソロタイム日記

ソロタイムという語源は、尊敬する名越康文先生の著作から引用しています。

しんどい時こそ周りを整えてみる。

どうにもここ数日、心身共にあまり調子が良くなかったので、思いきって身の周りを整えてみる事にした。

さざれ石を洗った。溜まっていたレシートを整理した。書類をシュレッダーにかけた。台所用のタオルを洗濯した。観葉植物が届いたので飾った。

しんどい時こそ、マイナスの力を原動力にして周りを整えてみる。少なくとも、取り掛かる数分前よりかは環境は良くなっているから。

むしろ、そういった「やらなきゃ……」という気持ちもまた、自分の心を重くしている原因なのかもとも思う。

めちゃくちゃ効果があったかは分からないけど、少しだけスッキリした気はする。

 

これに関連して、洗い物が溜まってる時とか、後でやっても良いけど…と思うタスクがあると、頭の中でえっちなお姉さんに

「これをヤったら気持ち良くなれるよ……❤️」

と囁いてもらって、自分を奮い立たせるようにしてる。


何を言ってるかわからないと思うけど、自分でも何を言ってるかよくわからない。

 

◆つい意味もなくスマホをダラダラと眺めてしまう。

 

意味もなくメールチェックをしたり、情報収集用のツイッターアカウントを眺めてしまう。

 

そこで、『部屋にいる時のスマホを固定電話化する』という話を以前見かけたので、試してみる事にした。
普段外でしか使っていないスマートウォッチを起動させて、通知が来た時にだけ気にかけるようにする。後は、緊急な用事が頻繁に来るわけではないので、スマホを目につかない所に隠してしまう。
ずっと部屋に引きこもっている時にどれだけ効果が発揮できるか、試してみよう。

 

 

ハーブティーに興味が湧いてきたので、今度吟味しに行ってみようと思う。

作家の、千早茜さんのような暮らしに憧れているんだと思う。

ネットで色々見てみたけど、無印のネット販売は店舗受け取りができないので、結局自分の足で見て買いに行った方が良いかも。

 

 

◆ストレッチとラジオ体操を意識的にやるようにしている。


昨日は仕事終わりに眠ろうとした時、体がガチガチに凝り固まっている事に気付いて、ストレッチしてから寝た。
心なしか、眠りに入りやすかった気がする。
自分の体の凝りとか、固まりに気付いていけるようにしたい。

 

 

無印良品ハイドロカルチャーの観葉植物が届いたので、部屋に飾っている。

f:id:nolonger1300:20220217184942p:plain

 

イヌマキ(左)と、パープルコンパクタ(右)というらしい。

イヌマキは台所に、パープルコンパクタは居間に飾る事にした。


ツヤツヤとした葉を眺めていると癒される。自分以外の生命が同じ部屋に居る事に、何だか安心する。

f:id:nolonger1300:20220217185015p:plain

 

f:id:nolonger1300:20220217184957p:plain


水やりに気を付けて、枯らさないようにしていきたい。

 

 

そんな感じで、今日はここまで。