ソロタイム日記

ソロタイムという語源は、尊敬する名越康文先生の著作から引用しています。

嵐山の福田美術館に行ってきた+色々。

仕事の忙しさにかまけてすっかりブログをサボってしまっている。
むしゃくしゃしたので、紙の本で日本文学の古本を4冊ほど買ってしまった。
なるべく電子書籍に移行しようと思っていても、日本文学は何となく紙で読みたくて買ってしまう。

太宰治全集(斜陽・人間失格・桜桃・走れメロスが収録されてるやつ)と、川端康成の掌の小説と、雪国と、志賀直哉の城の崎にてを購入した。

川端康成の『少年』が、今月末に初めて文庫本で出されるらしいので、そちらも気になっている所。

 

これが連勤を耐えうるモチベーションになってるかどうかは知らないけど、業務スーパーで冷凍ホイップ(1kg)が安く売られていたので、ついに手を出してしまった。


砂糖と油……!!と頭では思っていながらも、カフェオレにしこたま浮かべてウインナーコーヒーを作って、溶けたホイップをスプーンでちまちま掬いながら飲んでいる時の多幸感がたまらない。
ただ、一人で消費するとやっぱりカロリーがとんでもない事になるので、リピするかどうかはちょっと悩んでいる。

 

最近ハマった漫画があったので、別の方のブログで、プレゼンをしようと記事を書いたんだけど、自分の語彙力が無さすぎて悲しくなった。


もっとエモい文章が書けるようになりたい。(この時点でもう語彙力が無い)
食べる物が自分の体を作っていくように、目にする文章によって文章力も作られていく気がする。情報収集の為のSNSをもう少し控えて、読書量を増やすようにするか……。

ちなみに、コーポ・ア・コーポって漫画です。

 

 

 

 

金色のガッシュ2、思てたんと違う……いや一周回ってやっぱり楽しみになってきた!!

 

俺たちの『金色のガッシュ!』の続編が出たぞ!しかも1話は無料で読めるぞ!!という事で、事前にネットでの少し不穏な評価を目にしつつ読みに行ったら、とんでもない感情を抱えて帰ってくる事になってしまった。

 

 


どうぶつの国ベクターボールをしっかりと経て描かれた感じがすごくする……とは思いながら、いや、やっぱりこんな筈は無い!!ここからどんどん盛り上がっていく筈だ!!と一晩考えて一周回って続きが楽しみになってきたので、もう2話を心待ちにしている。ベリーメロン

 

春先なので、花粉やら何らかのアレルギーやらで毎年(というか常に)鼻が詰まっているんだけど、今年はよく効くらしい点鼻薬を購入した。

 

 


薬がジェル状になっているので、鼻から垂れてくる事が無いのが大きい。
何より、ずっと鼻の通りが良くなった気がするので、鼻からの深呼吸がしやすくなった。
ただ、ストレスで呼吸が浅いので、常にフハフハ言ってる自覚はある。

 

今月の頭に、少し足を運んで嵐山の福田美術館に行ってきた。

トラ時々ネコ 干支セトラ | 京都・嵯峨嵐山 福田美術館 -FUKUDA ART MUSEUM-

 

『トラ時々ネコ 干支セトラ』という展示が見たかったので行った。

この美術館は、展示品の写真撮影が許可されているのが珍しいと思った。(全部の展示品がそうではなかったけど)

f:id:nolonger1300:20220316093207j:plain

大橋万峰の『猛虎図屏風』に圧倒された。

 

f:id:nolonger1300:20220316093225j:plain

ずっと生で見たいと思っていた、長沢 芦雪の描いたイヌも見れたので良かった。味わい深い顔してる。

 

あと、良い発見になったのが、大橋翠石という画家を新たに知れた事だった。

f:id:nolonger1300:20220316093713j:plain

描かれた動物の、瞳の奥の光に魅入られた。

 

f:id:nolonger1300:20220316092329j:plain



あいにく雨が降り出してしまっていたけど、帰る頃には止んでいたので良かった。
雨の嵐山も悪くなかった。
ただ、観光客や修学旅行生の浮き足立った感じの中に突っ込んで行って、落ち着かなくてソワソワしてしまった。
四月になったら、今度は三条の方へ遊びに行きたい。

 


今日はここまで。