ソロタイム日記

ソロタイムという語源は、尊敬する名越康文先生の著作から引用しています。

仕事に忙殺されている雑記。

月末にかけて、重めの連勤が待っている。
毎回そうだけど、何か楽しみを作っておかないと気が持たない。
今月は映画も観に行けてないけど、観たい映画の上映スケジュールと自分の予定とが、何だかタイミングが合わない。
彼岸を過ぎてしまったので、そろそろ先祖の墓参りとかにも行きたいのだけど、蔓延防止措置が無くなったとはいえまだまだ感染者とニアミスしているような状態なので、地元に帰るのはまだ少し抵抗がある。

 

スーパー銭湯にでも行こうかな、とか、どうせなら大浴場付きのホテルに泊まろうか、など考えても、感染リスクや自宅が一番の気持ちが働いて、結局職場と家を往復して帰宅したら寝るだけの生活になっている。

ただ、休みの日こそ入浴をサボってしまい、そのまま翌日仕事に行って、仕事で疲れて帰ってきてまた風呂をサボって寝てーという事をしてしまっているので、休日にこそ銭湯に出かけていった方が良いのかもしれない。

 

四月からは働き方が変わり、さらに休みが減るので、生活リズムとか、暮らし方について工夫をしなければいけない。


ユーミンとフランスの秘密の関係』を読んでいたら、金沢の話が所々に出てきて、金沢旅行をしたくなった。

 

 

仕事以外でまだ行った事が無い。

その仕事で行ったのも、特に食事も観光もしない行っただけの事だったので、特急に乗って移動して、地元の食べ物を食べてみたいのと、周辺観光とかをしてみたい。
今までの経験上、電車に乗っていると色々なアイデアが出てくる事が結構あったから、長距離を特急で移動するだけの旅行とかしてみたいという気持ちがある。


何でユーミンの本かというと、好きな作家さんが彼女の事をリスペクトしていたから、という単純な理由だった。
ユーミン目当てで読み始めた本だったけれど、対談をしていた原田マハ印象派を題材にした小説を書いていた事を知ったりできたので良い本だった。

 

『人生の一本芯だと思っていたやりたかった事』を手放してみると、また違う『やりたい事』が次々に浮かび上がってくる。

そう思うと時間が足りない。ほんと、SNSなんてしている場合じゃない。
でも、同じ二時間という時間があるなら、映画を観るなり読書するなりした方が良いとは思うんだけど、だらだらとネットを見てしまう。疲れが取れていなくて、それが悪循環になっているのかもとも思う。
健康でありたい。

 

ちなみに、現時点での『やりたい事』。
・金沢旅行がしたい(今はまだ抵抗があるけど、色々落ち着いたら。)
・英語が話せるようになりたい
・簿記三級を取得したい

 

他にも細々とあるんだけど、今はこんな感じ。