ソロタイム日記

ソロタイムという語源は、尊敬する名越康文先生の著作から引用しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

仕事に忙殺されている雑記。

月末にかけて、重めの連勤が待っている。毎回そうだけど、何か楽しみを作っておかないと気が持たない。今月は映画も観に行けてないけど、観たい映画の上映スケジュールと自分の予定とが、何だかタイミングが合わない。彼岸を過ぎてしまったので、そろそろ先…

嵐山の福田美術館に行ってきた+色々。

仕事の忙しさにかまけてすっかりブログをサボってしまっている。むしゃくしゃしたので、紙の本で日本文学の古本を4冊ほど買ってしまった。なるべく電子書籍に移行しようと思っていても、日本文学は何となく紙で読みたくて買ってしまう。 太宰治全集(斜陽・…

連勤を耐えうるモチベーションになるものを考えている。

あれよあれよと言う間に気が付けば3月になっていて、職場の度重なる人手不足でシフトが増えて、まだ上旬だと言うのに今月のまともな休みが一日しか無い事に気付いて笑ってる。(泣いてる) なるべく浪費を増やさないように、買い物はまとめ買いで済ませるよう…

ブログ用に色々ネタのメモを残すんだけど、考えがまとまらなくて、結局日常を箇条書きで書いて終わる。

ちょっと嫌な事があって、落ち込んで寝て、仕事に行っての繰り返しをしていたので、ここ数日の記憶があまり無い。 昨日は仕事が終わってからヒトカラに行こうと思ってたけど、眠気に負けて結局キャンセルした。最近の睡眠が細切れだったので、夜まで寝たら少…

しんどい時こそ周りを整えてみる。

どうにもここ数日、心身共にあまり調子が良くなかったので、思いきって身の周りを整えてみる事にした。 さざれ石を洗った。溜まっていたレシートを整理した。書類をシュレッダーにかけた。台所用のタオルを洗濯した。観葉植物が届いたので飾った。 しんどい…

思うように眠れなくて、最近ずっと眠い。

一時間半ほどの睡眠で仕事に行ったら、朝晩お腹を下し続けたので(昨晩久しぶりに飲酒したのでそれもあるかも)、生命の危機を感じて帰宅後夜までずっと寝てた。 ◆久しぶりに地上波のテレビ番組をつけたら、イーグル・ジャンプという映画をやっていたので観…

体力が2/3くらいになってるような気持ち。

今日は仕事がいやにしんどいな、と思いながら退勤したら、諸々不調が重なったみたいだった。 帰ってすぐに寝た。あえてアラームをかけずに、代わりにどれだけ寝られるか、ストップウォッチをかけた。それでも寝た時間は結局いつもと変わりなかった。 文章は…

縁切った元友人と車内で大喧嘩する夢見て目覚めが悪かったです。

ネカフェに行こうと思ってたんだけど、よくよく考えたら空気感染が怖いな……と思って結局キャンセルして、軽く買い物をして部屋に篭る事にした。 ◆寝る前にストレッチをした。 以前なら開脚ストレッチもできていたのに、ずっとサボっていたので、少し体を前に…

少しずつ自分のやりたい事とか、見たいものが研ぎ澄まされてきてる気がして、良い感じ。

SNS断ちをしてとりあえず一週間が経った。 何となくバレエが観に行きたい気分になって、来月公演されるバレエのチケットを昨日取った。 ◆ニトリのホテルスタイル枕が届いた! このブログを書いてる途中で、ニトリのホテルスタイル枕が届いた。 肌触りがすご…

何となくスマホをいじってしまうのは、全て惰性で空白を埋めようとしているだけ。

多分、何も見ていない、何もしていない時間に耐えられなくなっていたんだと思う。メールチェックなどは、起床した後と、夕飯を食べた後に限定して、やる。 ◆物語性のある本を読むなら、隙間時間よりもなるべくまとまった時間に読みたい。 その時は環境を変え…

ここで今一度、SNS疲れについて考えてみる。

私は不定期にSNS疲れを起こし、急にSNSから離れて、しばらくしたらまた帰ってきて、そしてまた不定期に離れて、というのを繰り返している。 題名の通り、今回は自分とSNS疲れについて今一度冷静に分析してみようとしていたら、Evernoteに去年の10月頃、その…

King Gnuの逆夢という曲について、ずっと考えている。

あの曲は、劇場版呪術廻戦の主題歌に作られた曲で、乙骨とリカの曲に違いないのだけど、その裏主役(だと思ってる)五条と夏油の曲にも聴こえて仕方ない。所々恋愛的な雰囲気のある所はもちろん当てはまらないとは思うけど、夏油の心情とか、置いていかれて…

SNSに依存するあまり、他人と自我の境界がわからなくなってしまった。

何をするにも他人への承認欲求がついて回って、他人の面白いツイートをリツイートする事にも構ってちゃんな自分が透けて見えてしまう事に嫌気がさした。なので、またSNS(主にTwitter)との距離を置くことにした。そもそも、SNS巡回で消費していた自分の時間…